2012年3月23日金曜日

すい臓がん死亡率を37%低減する薬

膵臓がんを予防できる安く安全で手軽な方法が発見された。

鎮痛剤アスピリンを毎日服用することで、がんの発病が予防できるのだ。この興味深い研究は、医学誌ランセットに21日発表された。

鎮痛剤アスピリンを毎日少量服薬した人は、3年後にがんを発病する確率が服用しなかった人よりも24%も低下する。さらに、量に関わらず毎日アスピリンを飲んだ人は5年後にがんで死亡する確率が37%低下。このがんリスク低下現象は男女によらず、効果が見られた。また、アスピリンの副作用とされる内出血のリスクも3,4年で低下するとされた。

アスピリンは、約2400年前の古代ギリシア医学者のヒポクラテスの時代に起源を持つ鎮痛剤。柳の樹皮に含まれるサリシンという成分が原材料になっている。今では、薬局で1粒約2円50銭程度の安価で購入が可能だ。

既に2007年には、アスピリンが長期的にがんによる死亡の確率を低下させると、研究報告がされていた。しかし、がん予防効果を得るには8年以上の継続摂取が必要とされていたのだ。ところが、今回の研究では、短期間でもアスピリンにはがん予防効果があることが判明したのだ。さらにがん治療にも利用できる可能性が示されている。
アスピリンは安い価格と、高い安全性という2点で、非常に有効ながん予防策にできる。

家族にがん、特にすい臓がん患者を持つ人は、アスピリンを日常的に服用することでがんリスクが低下する可能性が高いので、強く推奨される。